Move Smart Infomation ムーヴ スマート インフォメーション

契約満期時期を迎える方へ:更新および解約手続き方法のご案内

 

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
お住まいいただいておりますお部屋の賃貸借契約満期の期日が近づいてまいりました。

 

弊社では、2022年8月1日より、スマホやPCから更新・解約手続きが可能になるシステムを導入いたしました

今後のお手続きはWEB上にて行わせていただきますので何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。
こちらのページでは更新または解約をする際の手順についてご説明させていただきます。


法人契約のお客様については従来通り郵送にて書面をお送りさせていただいております。また予め貸主様から電子契約承諾いただけてない場合も書面での更新契約とさせて頂きます。

 



▶更新をご希望の方へ

 

1,下記URLからアクセスいただき、ご契約者様専用マイページの招待申請をお願い致します。
   https://taikyokun.com/publics/invite_applications?&token=782b2bcb9024
  

マイページ申請画面

2,申請いただいたメール宛に、管理会社から「マイページ招待のお知らせ」メールが送信されます。
  ※招待申請手続きされていない契約者様にもSMSにてご案内差し上げます。
  ※貸主様から書面での契約を希望されている物件にお住まいの方も、チャット機能が使えるためマイページ登録のみお願いしております。

アカウント登録招待メール

 

3,招待メールのリンクをタップし、アカウント登録のために必要情報を入力しログインしてください。
  アカウントが無事発行されたら登録メール宛に完了通知が自動配信されます。

  URLからログインして、マイページ内の契約者様・入居者様の登録情報に変更がないかご確認ください。

マイページ内確認・変更画面

4,アカウント登録された方へ、管理会社から「契約更新のお知らせ」メールが送信されます。

 

5,メールのURLからログインしていただき、マイページ内の更新手続き案内:PDFファイルにて更新条件をご確認ください。
  ※PDFファイルは「更新のご案内兼請求書」と保険加入されている方は請求のご案内になります。
  ご確認いただいた後にチェックボックスにチェックをつけると「更新を申請する」ボタンが押せるようになりますので、ボタンクリックをお願いします

  もし更新内容に疑問点などある場合は、管理会社までお電話いただくかマイページ内のチャットにてご連絡ください。

 

6,更新内容に同意されると、管理会社から「電子契約手続きのご案内」メールが、
  そのあとに電子契約くんというシステムから「署名手続き開始のご依頼」が送信されます。

  ※電子契約くんのシステムには有効期限がありますので、期限内にお手続きをお願いします。
   もし期限が切れた場合は再送が必要になるので管理会社までご連絡ください。

 

 

7,電子契約くんの「署名手続きを始める」ボタンをタップして、本人認証後システム上で契約書の内容を必ず確認し、更新条件に「同意する」ボタンをクリックしてください。

  手続きが完了しますと電子契約くんのシステムから「署名手続き完了のお知らせ」メールが自動配信され、電子捺印済みの更新同意書PDFが確認できます。

 

8,電子署名後に管理会社から「更新料等お振込のご依頼」メールが送信されます。

9,期日までに更新料・火災保険料をお支払いください。
  ※口座振替で引き落としされる場合は期日に口座残高があるかご注意をお願い致します。
  ※火災保険についても2年更新となりますので、必ずお手続きください。

 

10,お支払いが確認できましたら、管理会社から「お振込確認完了のご連絡 」メールが送信されます。

11,最後に管理会社からマイページ内のチャットにて電子領収書を添付でお送りさせていただきます。

 

※電子契約にて手続きが難しい方は更新担当者へご連絡ください。

 


 

▶解約を検討されている方へ

1,下記URLからアクセスいただき、ご契約者様専用マイページのご登録をお願い致します。
   https://taikyokun.com/publics/invite_applications?&token=782b2bcb9024

 

2,申請いただいたメール宛に、管理会社から招待メールが送信されます。

3,招待メールのリンクをタップし、アカウント発行のために必要情報を入力しログインしてください。
  契約者様・入居者様の登録情報に変更がないかご確認ください。

 

4,システムから退去・解約の申請手続きをお願い致します。

 

5,当社にて申請受付後、受付メールをお送り致します。

 

6,退去立会の日程を調整致します。
  ・システムから退去立会日の日程をお送りください。
  ※弊社定休日及び営業時間外につきましては、退去立会は出来ませんので予めご了承の程お願い致します。
      (休業日:毎週水曜日、第1・第3火曜日、GW休業・夏期休業・冬期休業)
  ※退去立会可能時間:午前10時00分 ~ 午後19時00分迄
  ・退去立会を希望しない場合は、明け渡し可能な状態になりましたら鍵を物件のポストへ投函し弊社までご一報下さい。

 

7,室内の明渡しまでに下記の手続きをお願い致します。
  ・電気、ガス、水道、インターネット等の料金精算
  ・郵便物の転送手続き
  ・火災保険の解約手続き
  ・インターネットの引き込みをされている場合はルーターの返却

 

8,室内確認を行います。
  ・退去立会又は退去後の室内確認時に、お客様から鍵引き取り他、入居中の故意過失による室内の汚損・破損個所を確認致します。尚、解約は物件の引き渡し及び鍵の返却をもって成立致します

 

9,現状回復費用の査定を行います。
  ※原状回復費用の貸主及び借主負担分に対する弊社査定は、賃貸契約内の各条項並びに特約条項及び国土交通省の定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の内容に基づき査定させて頂きます。

 

10,解約清算書をシステム内でお送り致します。
  ・原状回復費用の査定に基づき、解約清算書を作成し、貸主に報告、協議の上、システムからお客様に解約清算書をお送り致します。尚、お客様ご負担分となる原状回復費用のほかに賃貸借契約書特約条項に記されたクリーニング費用が必要となります

 

11,解約清算金のご返金又はご請求を致します。
  ・貸主と借主合意の上、精算内容の確定後、翌月27日に弊社からお客様ご指定の返金口座に解約清算金を振込いたします。尚、金融機関休業日の場合は翌営業日になります。
   もし、精算金の不足の場合は、お客様に請求書をシステム内でお送り致しますので弊社口座までお振込みをお願い致します。尚、振込手数料はお客様のご負担となります。

 

※ご不明点等ございましたらフリーダイヤルまたはページ右上・下の「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください


株式会社ムーヴアップ
更新担当:佐々木 解約担当:渡邊