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水回りのトラブルや害虫駆除で高額請求!ご注意ください

アセットコンサルティング営業部ブログ

 

 

いつもお世話になっております。
株式会社ムーヴアップ アセットコンサルティング営業部 サポートチームです。

 

 

 

今回は、水回りのトラブル害虫駆除における高額請求についてです。

 

 

「トイレに物を落として詰まってしまった」「部屋にゴキブリがでた」
生活上の緊急事態に、焦ってしまいますよね。特に、夜間においては、管理会社にすぐ連絡することができず、どうにかご自身で早期に解決されようと、インターネットで調べた業者に連絡をし自己判断で手配をされてしまう方も少なくありません。

 

 

しかしながら、そういったケースで、高額請求を受けてしまうという事例がここ数年で全国的に急増しており、消費者センターや下水道局からも注意喚起がなされております。インターネット上の広告では「数百円~」などと格安な料金が謳われていたにもかからず、いざ依頼すると実際には調査費用など様々なオプションが付帯され、請求内容が10万円以上など高額なってしまった、というような場合が多いようです。実際に、当社でも管理物件のご入居者様からもこのようなご相談をお受けしたことがあります。

 

 

水回りのトラブルの場合、まずは管理会社へのご連絡をお願いしております。過失の有無等により修繕費用のご負担先は異なりますが、当社が管理会社として責任を持ち、必要な工事を適正な価格で手配させて頂きます。また、ご加入の保険によって対応できるケースもあります。当社営業時間外においては、緊急の場合、24時間対応のコールセンターがご利用頂けます。なお、漏水等で床や壁への影響が懸念される場合などは、浸水を防ぐため、タオルやバケツ、ビニールシートなどで可能な限り応急対応をして頂ければと思います。また、室内に害虫が侵入した場合につきましては、基本的にご自身での駆除をお願いしております。どうしても難しい場合や、侵入・発生が頻発する場合などは、こちらも管理会社までご相談頂きたく思います。

 

 

また、実際に高額請求を受けてしまった場合についてですが、

 

サイトや広告にある記載金額と請求金額が大幅に異なる
点検や見積もりのために呼んだ業者とその場で契約した

 

上記のようなケースでは、クーリング・オフが適用される場合があります。お住まいの自治体の消費者生活センター・消費者ホットラインにご相談することで、事業者との交渉の方法や具体的な解決策などについて助言が得られます。

 

 

当社といたしましても、オーナー様の大切な賃貸不動産をお任せ頂く管理会社として、入居者様に安心して暮らしていただけるよう、正しい知識に基づいた適切な対応、情報提供と注意喚起、またお困りの際にご相談を寄せて頂ける関係構築をより強化していきたいと考えております。このような事例について、当社の管理物件にお住まいの方はもちろん、それ以外の方々にもぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

 

 


 

 

当社では、城南・城西エリアを中心に、賃貸管理を行っております。

 

▼ 賃貸管理に関するご相談はこちらから
https://www.move-asset.com/contents/code/rent-manage?re=1690705773

▼ 当社管理物件のご入居者様からのご相談はこちらから
https://move-up.co.jp/contact/

 

 

酷暑の折、皆さまどうぞご自愛専一にてお過ごしください。

引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

 

 


 

【 参考 】

・東京都下水道局「トイレの詰まりをきっかけとした高額な修理契約にご注意を」